2014.08.04更新



みなさんこんにちは!! 今回は2年ぶりの青森特集です。
今日は青森県五所川原市の立佞武多(たちねぷた)のご紹介です。
この立佞武多はとにかく巨大で高さ20m以上もありビルの間を通過する姿は雄大の一言に尽きます。
特に「復興祈願 鹿嶋大明神と地震鯰」の立佞武多は2年前にも見ていることもありますが復興を願って製作されただけに何か特別に力強い想いを感じずにはいられません。また、この立佞武多は3年目となり今回が最後の運行の様です。これで見納めかと思うと悲しい気分にさえなります。
吉 幾三さんは毎年五所川原立佞武多祭りの初日と最終日に『立佞武多』の歌を披露してくれるそうで今回は聴くことができました。
みなさんも次こそは青森県五所川原市へいかがでしょうか?

1枚目 平成26年製作 「国性爺合戦 和籐内」
2枚目 平成25年製作 「陰陽 梵珠北斗星」 
3枚目 平成24年製作 「復興祈願 鹿嶋大明神と地震鯰」
4枚目 吉 幾三さん

投稿者: 露木接骨院

2014.08.01更新

当院では8月18~20日の日程でお休みさせていただきます。
8月21日より通常通り施術を開始致します。
何卒よろしくお願い致します。

投稿者: 露木接骨院

2014.06.28更新

みなさま、こんにちは。
本日は上の写真の物がテーマです。 ※テーマというほどの内容ではありません・・・。

上の写真の物体が電話であることはわかるかと思いますが、実はこの電話の実物を見たことがないという若者が増えていることを最近知りました。うーん、時代の流れなのかな~と思わされます。この電話を使用していたことがある編集者としては、いささか寂しい気がしてなりません。また、現代のチビッ子が携帯電話(スマートフォン)を当たり前の様に使って遊んでいることにも驚きを隠せません。自分たちのころに無かった物でも今の子には当たり前、そんな環境がまた新しいアイデアを生んでいくのかな~と考えさせられるこの頃でした。
 

投稿者: 露木接骨院

2014.05.22更新

image1 image2

皆さま、おはようございます。
かなり久しぶりのブログ更新です。

昨日のことですが、我が家にめだかがやってきました。上の左側の写真は水槽セットとカルキ抜き・バクテリア・めだか用の砂です。
①砂を洗い、水槽に砂を敷いて水を入れます。カルキ抜きとバクテリアも投入!!
②袋に入っためだかちゃんの水を水槽の水の水温と同じくらいにするために袋のまま水槽へダイブさせます。
③1時間くらい放置したのちに袋のめだかちゃんの水に水槽の水を混ぜて水槽の環境に慣れさせます。
④③の作業後にめだかちゃんを水槽へ引っ越しさせます。
⑤見事!? 上の写真右の様に完成しました!!

今後、産卵してめだかが増えていくといいな~と思う作業でした。

 


 

投稿者: 露木接骨院

2014.01.04更新

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
尚、新年は本日(1月4日)から通常通りの施術を行っております。
スタッフ一同、皆様の御多幸を心よりお祈りしております。

投稿者: 露木接骨院

2013.05.13更新

みなさん、こんにちは!!
今日は変な魚を発見したのでアップしてみました。
魚なのは間違いないと思いますが品種が分かりません?一体、この魚は何という魚なのでしょうか?
いっしょにいた鯉と同じような大きさでしたが、このヒレは一体・・・。
鯉なのか金魚なのか分かりません。鉄魚と言う品種かと思いましたが違うようです。
ヒレナガ鯉と言う品種かと思われますが、イマイチ確証が得られません。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。paper

投稿者: 露木接骨院

2013.05.06更新

みなさん、こんにちは!!
本日の写真はフジです。
わざとらしい位、空が青く写っています。撮影後に確認した時に『合成?』と思うくらいでした。
この日は本当に天気が良く撮影にはもってこいの一日でした。

投稿者: 露木接骨院

2013.03.27更新

みなさん、こんにちは。
3月も後半になり、さくらの季節となってきました。
この時期は、ピンク色のさくらの葉が各地を優しく包んでいるような気がします。
他の時期では見ることのできないピンク色のさくらの葉は、芽吹き開花することで温暖な時期の訪れを知らせ、散り始めることで季節の移り替わりを感じさせ、さくらの葉の絨毯となることで冬の終わりを告げているような気がします。
さくらの季節はとても短いので、みなさんも早めのお花見に行きましょう。

投稿者: 露木接骨院

2013.03.26更新

みなさん、こんにちは。
本日のテーマはイチゴです。3月に入りイチゴ狩りが盛んになってきました。
早速ですが、イチゴを撮影してみました。(↑の写真)
左から順に 『イチゴの生り始め』、『色づき始め』、『成熟』の順に並んでいました。
実はこの写真は狙って撮影したのではなく、あとで順番に並んでいることに気付きました。

 

投稿者: 露木接骨院

2013.03.11更新

今日は筑波山ケーブルカーの宮脇駅からの一枚です。

型   式:単線釣瓶(つるべ)式
全   長:1600㍍
高低差  :495㍍
最急勾配:19°17'
トンネル :118㍍
運転速度:毎秒3.5㍍
乗車人員:106人

写真だと分かりにくいかもしれませんが、かなりの急勾配です。この勾配を一本のロープで牽引して登っていることにビックリです。
ロープに求められる強度はどの位のものなのでしょう?また、牽引に使われるモーターも一体どんなものなのでしょう?
自然の雄大さもさることながら、人間が作り出す機器たちも素晴らしいです。

投稿者: 露木接骨院

前へ 前へ
露木接骨院 0467-75-0310  0120-75-0310 お問い合わせはこちら
露木接骨院 0467-75-0310  0120-75-0310 お問い合わせはこちら
当院のご紹介 こんな症状でお悩みの方へ 料金のご案内
患者様の声 露木接骨院ブログ 俳句の会
俳句の会~作品紹介~ Facebook